KSR-U Full LED化 2013/3/10

 最近、特にやることがないので昔から気になってたKSRのヘッドライトの光量UPをしてみようと思う。 光量UPと言うと単純に電球のワット数を上げればいいんじゃないと思うかも知れないが、そうもいかない。 なぜならKSRは元々の発電力が弱いからだ。 いくらワット数の高い電球を入れても電力が不足していれば明るく光らない。 そこで思いついたのは、各電球(テールやウィンカーなど)を消費電力の少ないLEDにし、その余剰分の電力をヘッドライトに回せばワット数の大きいのが入れられ、光量がUPできるのではと考えた・・・  いやいや、ついでだ!ヘッドライトもLEDにしてフルLED化にしてみようじゃないか。

 さっそくネットやバイク屋で使えそうなLED電球の値段を見てビックリ! 型式にもよるが1個あたり約1500円〜と高い! なんか4〜6000円してたのもあったな〜。 が、そんな金ネェし、光の色は購入してからじゃないと解らない(好みじゃなければ損する)し、なので総じて考えるとトライ アンド エラーの繰り返しで部品から集めて作ってみることにした。

 0. はじめに
 1. メーター内ランプ類
 2. ブレーキランプ
 3. ウィンカー
 4. ヘッドライト
 

   左の項目をクリックすると詳細が見れます。

※1 改造・製作などは自己責任で行って下さい。
※2 ページに記載されてる時間と価格は参考程度に・・・。

※3 ページに記載されてる「秋月」は「秋月電子通商」です。
※4 ページに記載されている「エルパラ」は「LEDパラダイス」です。
 
 2013/4/23 ここ数日を乗ってみた。 まとめ・・・ みたいなもの?

 LED化してないヘッドライトの費用を除くと、総額3326円注ぎ込んでいる。 これをどう捉えるか・・・。 このカスタム自体バイクの性能を上げる為ではないので無駄に消費しているように思えるが、下記のようなことが無くなったので精神的(ストレス)にかなり楽になった。 これが恒久的に続くと考えれば、3326円は決して高いとは言えないだろう。(^^)

1. 信号待ちなどで、ウィンカーが点滅しないのでアクセルをあける(吹かす)。
2. ウィンカーが点滅したらしたで、それに合わせてヘッドライトやインジケーターライト類の光が明暗する。
3. ブレーキをかけるとヘッドライトが暗くなる。
4. ウィンカーの反応がワンテンポ遅いので、車線変更などのタイミングが測りずらい。
 
※1 ヘッドライトの明るさが上がりました。 ただし、満足のするレベルではない。
※2 バッテリーがヘタっていても明るさ点滅に問題なし。 じゃあ、バッテリーレスにすればと思うけけど、昔バッテリーレスKIT付けてアクセルあけたら各バルブ類飛んだ経験があるので、今もトラウマになってるw。
 2016/8/12 Full LED化完成

 いや〜 長かった。 なんだかんだで3年越しの作業となりました。 結局かかったパーツの総費用は15000円ぐらい、ページに載せてない無駄な買い物もケッコーあります。 例えば作業灯10wLEDランプとか・・・ どうしよコレ。 

 今回解ったことは無駄なくパーツをチョイスすれば、原付なら6千円ぐらいの費用で済むということ。 ちょっと拍子抜けしますね。 でもこの、自力で行う充実感と達成感は何者にも代えがたい。
Back